2010年02月のケンちゃん学習日誌
軽く運動、息子にピッタリかも(2010.02.05)

最近お腹まわりに肉がついてきた息子に。


山善(YAMAZEN) Circulate パンチングスタンドセット(ラウンド)



ご無沙汰しています(2010.02.01)

久しぶりの日記です。なかなか忙しくしておりました。(m_m)

先週末、息子は四谷大塚の組み分けテストを塾で受けました。

6年生のコースを決めるものです。

2月から3月までの期間限定です。(3月にはまた組分けがあります)

話はそれますが、なぜか今年は組分けのテストが去年よりも多いような気が・・。

まとめの機会を増やして復習をしっかり、ということでしょうか?



結果は翌日にはネットで確認できました。点数だけですが、

理科>算数>社会>>国語

という得点率でした。

理科が簡単だった、という印象はなかったようで、

解けなかった問題があり、それが少し悔しかったようです。

今回は、理科と社会は最低限のことしかやっておらず。

いや、最低限のこともできていなかった・・かも?

国語に至っては、塾にテキストを忘れるという失態をしでかし、

宿題もできずにテストに臨むことになってしまいました。

これがテストの成績に影響したかどうかは分かりませんが、

万全の態勢で臨んだ、という気持ちではなかったはずです。


今回一番時間をかけたのはやはり算数。

割合、比、速さなど重要項目が並びます。


ノートに解き直しをしたときも、

「これは自力で解ける」

という問題がちらほら。

トータルで30点近く落としていました(泣)。

時間の制約がいろいろなミスを誘発しているようです。

算数に関しては、やはり計算力を鍛えていかないといけません。

残り1年、息子がどれほどのがんばりを見せてくれるか、

見守りたいと思います。





Special thanks to 姓名判断を極める
build by phk-imgdiary Ver.1.22