2008年09月のケンちゃん学習日誌
フローサーが壊れました(2008.09.08)

今までアメリカで買った物を使っていました(2台購入してすでに2台目)が、2台とも壊れてしまいました。

朝はラテで目覚めるのが習慣なので、やはりフローサーは必需品です。


Melitta ラテカップ MJ-0304


HARIO スーパークリーマー・カフェ (牛乳100ml用) SCC-35


Kalita ふわふわカプチーノ



娘のためのピアノ曲集(2008.09.07)

お兄ちゃんのピアノの練習をいつもうらやましく見ていた娘のために。

ギロック/こどものためのアルバム


田中カレン/こどものためのピアノ曲集


虹のリズム/平吉毅州


ピアノ発表会名曲集ベスト



夏期復習テストの結果(2008.09.06)

1学期の復習として夏期講習が開かれ、そのまとめのテストが先日返却されました。

おそらく塾内の順位は、今までで一番良い結果となりました。といっても上位1割くらいのところですが。1学期の間、成績は下がり続け、ミスだらけだったテストも、今回はミスが一番少なかったのではないでしょうか。気分よくテスト直しを終え、次へとつなげていってくれたらと思います。


今回は社会の語句(漢字指定)で大失敗をしました。漢字もついでに覚えておくように、とのメッセージでしょうか。



娘の幼稚園探し(2008.09.05)

2歳になって、コミュニケーションも普通に取れるようになり、そろそろ幼稚園・・・と考えている。娘の場合は、早めに同年齢の友だちと触れ合ったほうがいいような気がする。(息子は3月生まれなので、3歳になってすぐに年少組になった)

この辺りには、遊び友達がいない。いないことはないが、保育園組なので時間が合わない。

家から15分くらいのところで、2歳児むけのクラスを月に何回か開いているところがあるので、そこへ来週見学に行ってみようと思っている。

2歳児向けには、「集い」という形で、歌やおはなし・遊びを定期的に開いている幼稚園が多いが、そういうのは息子のときに市内全幼稚園を見学して回ったので、今回はある程度絞って参加してみよう。



夏休みの成果(2008.09.03)

4年生の夏休みは、車の工場見学が1日、プラネタリウムが1日、塾の夏期講習が16日、家庭教師が1日、スイミング、英語、ピアノの習い事、それと読書、家族旅行(5日)で終わった。

家族旅行は公共交通機関を利用して、立山黒部アルペンルートへ行った。行きは奈良へお墓参り。定番の奈良公園で娘にシカを見せようと思ったのだが・・・。

息子が鹿せんべいをやろうとすると、自分に向かってすごい数のシカが群がってきて、それにちょっと慌てた息子が、なぜかせんべいを(自分の)口に入れてむしゃむしゃ食べ始めている〜〜〜!!!???

さすがに不味かったようで、すぐにペッペと口から出してはいたが、シカにはいつまでもつきまとわれ、両手を天に向かって突き出し、クルクルと回ってコーヒーカップの乗り物のように踊り続けていました・・・・。(アホです)

父親は、シャッターチャンスを撮ろうとカメラ片手だったのですが、あまりの唐突な出来事に、息子が鹿せんべいを食べているところは撮り損ねたようです。中・高と、ここの隣の学校へ通っていた父親でさえも、鹿せんべいを食べるなんてことは考えたこともなかったでしょう。


♪「それはシカの食べるもの〜♪」


という槇原敬之の「ハトマメ」をもじって口ずさみながら(主人はマッキーが好きではないが、私がよく聴いていたので、自然と覚えた)、

「よし、これがケンちゃんのテーマソングだ!」

とおもしろがっていました。←きっと一生、話しのネタに持ち出されるんだろうなぁ。


一応子どもの口に入ったものなので、売り子のおばあさんに

「材料はなんですか?」

と聞いたら、

「小麦粉と米のとぎ汁」

と答えてくれました。(知らなかった)

それなら私にも作れそうです〜。

今度作ってあげようか??

息子は、

「いや、もういい。まずいと分かったから。」

ということでした。


黒部峡谷鉄道ではトロッコ電車(片道1時間20分!これを往復)に乗り、宇奈月温泉にも入った。立山では硫黄のにおいが立ちこめる温泉を満喫し、黒部ダムの観光放水も圧巻だった。帰りは信州へ立ち寄って、いとこと花火を見た。ここでも温泉に入った。温泉三昧の家族旅行だったなぁ。

さて、来年はシアトルへ行こうかな?

家庭教師はお父さんの紹介で、東大卒の先生に家庭教師をお願いしている。始まったばかり。国家試験がある来年春あたりまでが期限。この先生なら、必死に国家試験の勉強しなくても受かりそう。中学受験経験者で、どんな問題を見てもサクサク解いてくれる。息子が5年の時に出会いたかったなぁ。


今日の日記のタイトルは「夏休みの成果」。あれ?鹿せんべい食べたのが成果?

続きはまた。







Special thanks to 姓名判断を極める
build by phk-imgdiary Ver.1.22