2007年01月のケンちゃん学習日誌
ワーク1冊終了しました(2007.01.31)

プライベートレッスンで使っていたワークが、終了しました。

Flash Kids Grade 2 Reading



そろばん4級合格!(2007.01.30)

週末の試験で無事、合格していました〜。

日頃の練習では見取り算がとても悪かったので、どうかな〜と心配していましたが、なんとか合格していました。

乗算120、除算140、見取り算100という結果でした。ふ〜、危ないあぶない・・。

3級からはワンランクアップした練習に入ります。

伝票算や、応用計算問題というものがあるんです。渡された練習プリントも、今までより大きくなっています。(B5→A3)

新しいアイテム(伝票台紙や、伝票用紙、ゴムバンドetc)が加わり、俄然ヤル気を見せる息子。

3級からは、小数も混ざった計算になるので、ちょっと大変そう・・。私はすでについていけてません。

息子よ、がんばれ〜。母は応援してるよ〜。



入塾テスト(2007.01.29)

先日、某塾の入塾テストを受けました。

選抜テストも行われ、運良く息子は最上位クラスへの切符を手にしました。
この選抜テストで、どんな問題が出たかがよく分からないのですが、サイコロの問題などが出たそうです。

一般のテストも受けたのですが、こちらは算数の計算ミスで、結果ははかばかしくありませんでした。なのになぜ、合格できたのか?電話で聞いてみました。

選抜テストの配点が、一般のテストの2倍もあるというのが理由だそうです。息子の場合は、選抜テストのほうが結果が良かったのだと思われます。

「あんな難しい問題(選抜テスト)で、満点を取る子はいませんよ」

と言われただけで、どのくらいの点を取ったのかも教えてもらえませんでした。

3年生からの通塾は、周囲からは早すぎると言われるかもしれませんが、

・下の子の世話で手が離せない(私が)→勉強に関わる時間が減ったり、細切れになりがちなので、上手にリードできない、教えられない
・理科や社会を習いたい、理科の実験もやりたいという気持ちが強い
・競争大好きで、モチベーションが高まるタイプ
・息子は(見た目と違って)環境に慣れるのにとっても時間がかかるので、3年生の間にゆっくり時間をかけて慣れていけたら

以上の理由から、通塾を見当しています。

でもこの塾、すごく単価が高いんです!他の塾と比較しても、ダントツに高い!!
2,3ヶ月様子を見て、また再検討してみようと思います。



CD購入(2007.01.23)

ラヴリー・デイ





知の翼受講中(2007.01.17)

3年生でやる通信教材が決定しました。

Z会と迷ったんですが、息子は知の翼と相性が良いようで、来年度も継続することにしました。国語の長文、毎回とても楽しみにしているようだし、社会も理科もやっていくうちに力がついていると感じています。

ウィングスコースを受講していますが、来年度からはないとのこと。しかし、1年間だけ違う趣向のものをやって、再び4年生から5教科に戻るのは非効率的です。やっと慣れたところでまた元に戻る感じじゃないですか。できれば継続したカリキュラムで学びたいですし。

だから、電話で問い合わせました。ごく少数の方だけれども、以前のウィングスコースをやりたいとの申し出を受け入れているとのことでした。この「ごく小数」というのを強調されていました。

支払い方法は12ヶ月一括払いのみしか受けつけず、教材も一括でお送りする形になります、とのことでした。チャレンジテストはお送りくだされば以前と同じように添削します、とのこと。

我が家はこの「ごく少数(?)」に入ることになりました。



やっと、Magic Tree House(2007.01.09)

プライベートレッスンで毎回読み聞かせをしてもらっているのだが、今回息子が

「これを読んでもらうんだ」

と用意したのが、

Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)」。


本棚には忍ばせてあったが、やっと日の目を見る日がやってきたようだ(感涙)。
日本語版の方はあえて購入せず、先日友達が日本語版を借りているのを見つけ、その場で借りて読んだらしい。

息子がハマるのは分かっていたので、アメリカで原書をほぼ全巻揃えて購入しておいたのだ(買ったのは、無税の買い物天国OR州で)。

日本語版を先に読んであらすじを掴み、次は英語で読む。こんな方法もありでしょう。

帰宅してからは、

Magic Tree House Collection: Books 1-8 (CD) 」をかけました。

「今度内容を教えてね」

と頼んでおきました。



メガネ(2007.01.07)

いよいよ息子もメガネを作ることになりました。

視力結果はDとCで、左右差があります。眼科できちんと測定してもらった結果、真性近視ということなので、これ以上の視力向上は望めないとか・・・(涙)。

最近目を細めている姿をよく見かけるので、もう限界だな、と覚悟を決めました。息子も始めこそ

「メガネはイヤだ」

と言っていたのですが、このごろはメガネの必要性を感じ始めたようで。

今日、家族で出向いてオーダーしてきました。届くのは1週間後。

すぐに壊さないでほしい、と切に願っています。。。



明けましておめでとうございます。(2007.01.01)

とうとう年が明けました。昨年はバタバタと過ぎた1年でした。1年の過ぎる感覚が本当にあっという間なので、知らないうちにおばあさんになってしまいそうです(笑)。

この冬休み、息子の家庭学習はでき太くんを中心にやっています。現在は小数をやっています。

続きはまた後ほど・・





Special thanks to 姓名判断を極める
build by phk-imgdiary Ver.1.22