2006年11月のケンちゃん学習日誌
そろばん5 級 & 暗算4級 合格!(2006.11.27)

やっと合格できました。妹が産まれた前後、練習不足もありなかなか軌道に乗りませんでしたが、今回は無事合格できました。息子も大喜びです。

がんばったごほうびは、行きつけのケーキ屋さんで好きなケーキを1つ選べる、こととなりました。夕食後の至福の一時を過ごせたようです。

「でもね〜、幼稚園生で「そろばん2段」の子も教室にはいるんだよ〜」

と、息子は上には上がいるということを学んだ様子。

次は、そろばん4級 & 暗算3級 です。



オープンテストの結果(2006.11.21)

先日、某中堅塾で受けたテストの結果を、今日受け取ってきました。

2教科とも、9割以上は取れていました。平均も7割超と高かったです。

次は、Nのオープンチャレンジテストを受ける「予定」です。



赤ちゃんの読み聞かせ絵本(2006.11.15)

テレビで、紀子様が赤ちゃんに読み聞かせされえている絵本として紹介されていたこの絵本、我が家でも読み聞かせしていて、「同じだ〜」と、つい嬉しくなりました。

でてこいでてこい


↑シンプルな絵本で、とても気に入っています。


上の子のときの絵本は、もうほとんど残っていないので、新たに揃え始めています。
今持っている絵本をご紹介します。

<我が家の赤ちゃん用絵本>
おはようミッフィー

↑ボードブックで、色彩がはっきりしているし、娘がミッフィーに興味を持っているようなので購入しました。

あけてごらん

↑これもボードブックです。ドアの向こうが見えるように切り取られているので、「むこうに見えるのは何だろう?」と知りたくなる、楽しい絵本です。

ねないこだれだ

↑息子が大好きだった絵本。これも手放してしまっていたので、再び購入しました。年の離れた兄妹だと、不経済ですね。

どうぶつのおかあさん

↑どうぶつがしっかり描かれていて、余計な背景がないので好きなんです。

いないいないばあ

↑いないいないばあの定番は、やっぱりコレです。最後の「のんちゃん」は、娘の名前にして読んでいます。


どうぞのいす

↑息子のときは読まなかったのですが、娘ができたら読みたいと思っていました。秋にピッタリの絵本です。


息子が妹に「絵本を読んであげるね」といって、持ってくるものは、図鑑ばかりでちっともおもしろくありません。妹のためと言いながら、自分のために読んでいるのです。妹の世話は、なかなか難しいようです。



作文コンクール入賞(2006.11.12)

息子が書いた作文が、市の作文コンクールで入賞した。その表彰式が、先週行われた。

立派な賞状と盾をもらい、嬉しくて仕方のない様子。ピアノの先生に盾を見せたいと、ズボンの中に盾を密かに隠して(?)持って行こうと企んでいたが、隠しきれるはずもなく、あえなく没収。

またひとつ、思い出が増えました。



でき太くんのテスト(2006.11.06)

先日提出したテストが返ってきました。今回は「分数の概念」「倍分・約分」でした。

これからしばらく分数の単元が続きます。



デジカメを更新してみます。(2006.11.03)

普及タイプなんですが,光学式の手ぶれ防止機能がついています。
これを購入することにしました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-LS2-S シルバー


PQI QMSD-1G miniSDメモリカード 1GB 永久保証



立体図形が苦手なので(2006.11.02)

これで遊ばせてみます。

ピタゴラス プレート



レーザープリンター調子不良(2006.11.01)

BROTHER ドラムユニット DR-6000





Special thanks to 姓名判断を極める
build by phk-imgdiary Ver.1.22