2006年09月のケンちゃん学習日誌
近況(2006.09.25)

そろばん5級の試験は、あと1問のところで合格ラインに届かず。一番心配していた見取りは合格していたのに、大丈夫だろうと思っていたかけ算が90点だったので、今回は「すべって」しまいました〜。

「ダメもと」だったとはいえ、あと1問合っていたら・・と思うと残念です。

次回に期待しましょう。次は「そろばん5級」「暗算4級」の2つを受けるそうです。


そしてでき太くんは、現在「面積」と「4けた÷2けたのわり算」をやっています。

今回の学習材には「分数」も少し入っていたので、いよいよF 教材へと進むことになります。



夏休み中に終了予定だった「全国標準テスト算数文章題 (小学2年)」が、先日終わりました。私の産後しばらくは、全くの手つかずでした。問題文をイメージしながら式を立てる、とても良い練習になったと思います。それにしても亀の歩みでしたね〜。

現在は、学校の復習も兼ねて「ハイクラステスト算数 (小学2年) 」を時々やっています。書き込みしやすいので使い易く気に入っています。子どもも、空白がたくさんあって、気分的に負担にならないみたいです。見た目に誤摩化されやすい息子です。^^;


もうすぐ「くもんの小学ドリル2年生の数・りょう・図形」が終わります。これも、数量感覚を忘れないようにするにはちょうど良い刺激になりました。「時計」なんて、以前は読めていたからできるもの、と思っていたら案外できなかったりして。くもんのドリルは、この「数・量・図形」シリーズがお気に入りです。

もどって復習するのは、ウチの息子には何回やっても足りないくらいです。





2学期スタート(2006.09.05)

やっとパソコンの前に座る時間が少しだけ取れたので、急いで書き込みします。^^;

夏休みも無事終わり、私も産後1ヶ月経過し、家族4人での生活に少しずつ慣れてきたところです。

息子の夏休みは、あまりお出かけすることが出来なかったので、可哀想でしたが、お父さんが頑張って、日曜日の早朝(6時ごろ)、蝉捕りや自転車乗りに息子を連れ出してくれました。→これくらいしか自由な時間が取れないのが現実です。

妹が出来たことで、息子の心にもいろいろな変化があったようです。ジェラシーも感じつつ、妹の仕草が可愛いと思えるときもあり、泣いて泣いて「うるさ〜い」と迷惑に感じたり・・・これからいろんなことを経験しながら、成長してほしいなと思います。

ところで息子の学習はというと・・・やはりあまり進んでいません。

でき太くんは、現在「四則混合」「面積」をやっています。四則混合は、結構ややこしいようですが、面積の方は嬉しそうに取り組んでいます。

今月には、そろばんの5級を受けることになりました。今回は「ダメもと」だと先生からも言われています。

「あの子は試験を受けなかったら練習しないからね〜」

というのが先生の見解です。試験が近づかないと、本気モードにならないので、いつまでもダラダラやってしまうんですね。

2学期が始まってからは、私も以前よりは余裕が出来てくると思うので、息子の学習にも目を配ってやりたいと思います。











Special thanks to 姓名判断を極める
build by phk-imgdiary Ver.1.22